2006-01-22から1日間の記事一覧

現在の積みゲー

ガンパレード・オーケストラ白の章 青森ペンギン伝説 (通常版) Fragments Blue (フラグメンツ・ブルー) スペシャルエディション (限定版) ガンパレは押さえておくべきとして、Fragments Blue のほうはふらっと寄ったゲームショップにて、コピーに惹かれて衝…

人の心を動かす文章術

メールやエッセイのような日常の文章を面白くするコツの本です。最近流行の、少ないページ数を厚い紙で印刷することによって、読者にさくさく読んでいる気にさせるタイプの本でしたので、気持ちよく読了できました。いい本であるという評価が多いので期待し…

選択肢学

『ゲームシナリオのドラマ作法』でほんの少しだけ触れられていることに「選択肢学」という考え方があります。マルチプレックス・ストーリーにおいて、選択肢によってどのようにストーリーが分岐・遷移していくかを分類・分析する学問、という感じでしょうか…

ゲームシナリオのドラマ作法

読み終わったのは10日ほど前でしたが、時間が出来たので感想を。著者の川邊一外先生は、実はまったくゲーム畑の方ではなく、松竹で脚本を書き、また脚本家の養成所で講師を続けてきたバリバリの映画畑の方です。CEDEC でご挨拶させていただいたこともありま…