読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム内スクリプト用エディタ

ゲーム開発

(この記事は2005/04/05に書かれたものです)

やっぱり、アメリカのほうが進んでいるのかなぁ、と思いつつメモ。いろいろな風土や経緯の違いがあってのことなのだとは思いますが。

The Sims の Edith エディタ

ノースウェスタン大学の講義資料らしきもの に、The Sims の NPC などの動作のエディタの説明があるようです。GUI でコントロールフローなエディタです。

一般公開はされていないのですが、産学連携している相手には公開しているらしいという話を聞きました。

Unreal Engine 3 の KISMET

impress の GDC2005 での Unreal Engine 3 の記事 には KISMET という GUI のスクリプトエディタの画面写真が載っています。こちらは見た感じでは、データフローな感じがしますが……。