スタイルシート微調整

性分なのか、背景が単色一面なのがどうにも落ち着きません。微妙にノイジーな背景はないかなぁ、と探しまわった結果、こんなテーマを選んでおります。ただ、こういうデザイン重視のテーマは往々にして、情報の密度が濃くない場合の見た目のかわいさを重視していたりします。このテーマも文字の色が微妙に薄かったり、行間と段落間で間隔が同じだったりと悩ましい状況でした。

そのため、わずかですが CSS をカスタマイズしています。こういうときに、外部スタイルシートから読み込んだ設定の一部だけをヘッダ部分でオーバーライドできる CSS の仕組みはありがたいですね。

そんなこんなで、CSS がはてな標準から外れておりますので、もしも見た目が明らかにおかしかった場合はどうか教えてください。一応、IE6とFirefox1.0.7くらいでは正常に表示されてはいるんですが……。

これを登録したとき

Internal Server Error が表示されてちょっとどきどき。503 ならともかく、500 は穏当ではありませんね。

はてなの CSS

いじるときに元の CSS を見て気づいたのですが、はてなの CSS はサイズ指定が全部 % 表記か em 単位かになっているんですね。デザイン性に拘泥せず、ユーザのフォントサイズ指定を尊重する態度はさすがですね。

ただ、古いトラウマで、em って古い IE では理解できずに px と解釈されて悲惨なことになるんだよなぁ、とかそういう余計なことばかり脳裏を掠めていきます……。IE4 以前 (特に IE3) や Netscape4.x を考えなくてよくなるなんて、本当にいい時代になったものです。