プライベートなリクルーティング活動

研究室の後輩からの OB 訪問の打診と東京出張がたまたま重なったので、今週末に本郷まで足を運ぼうかと考えています。ただ、会社がからっきしこういうことをしないので、あくまでも個人的に相談に乗るだけなんですけど。

せっかくなので、同じくこの業界に就職している同期を何人か誘って、四方山座談会でもいたしましょうかと企みつつ。ライバル企業っていえばそうなんですが、まぁ、ゲーム業界へのリクルーティングだと思えば(笑)。軽く声をかけてもらっただけで、M1 の学生さんが5人くらいは興味を示したようです。

うちらの代は修士約40名のうち、ゲーム関連の就職が(おそらく)5名という大戦果でした。毎年、コンスタントにそのくらい就職してくれればいいんですけどね〜。狭い世界ですので、どの会社に入るかはともかくとして、業界としての人材確保は優先事項です。

娯楽産業に貴重な人材を吸い込んでどうするか、と言われたらなかなか反論はできないのですが、せっかく国際競争力がまだなんとか保てているこの産業をなんとか後押ししてみるのもいいのではないかと思う今日この頃……。