残虐なゲームはニートを増やす原因?

新聞で見かけたのですが、経団連の奥田会長が「残虐なゲームがニートを増やす原因のひとつである」という旨の発言をされたようです。*1

で、疑問なのは、どこからどういう政治的力学が働くと、「残虐な」という修飾つきのこの発言になるんでしょうか。普通に考えたら、この文脈では「残虐な」なんて形容詞は付かないですよね〜。まさか、経団連会長たるものが何も考えずに公式の場で(攻撃的な)発言をするわけもないですし。謎です。

知人はゲーム会社の株価調整をしたかったのでは、というご意見でしたが。まぁ、最近、ニート問題に経団連もまじめに取り組んでいるようですので、その流れで本当にぽろっと出た本気(で曲解している)発言な可能性もありますけどね。

*1:ネット上ではなぜかソースが見つからないんですが。