読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lua の代替言語: squirrel

プログラミング

友人から聞き知ったのですが、ゲーム用組込みスクリプト言語として、squirrel というものが最近出てきたそうです。
エンジンのサイズやライセンスなどの理由から、ゲーム用の組込みスクリプト言語としては Lua が圧倒的なシェアを誇っているのですが、不満点もいくつかあるようで、その解消を図るために作られた言語である模様。

まだきちんと調べられていませんが、とりあえずメモ。まぁ、Lua にせよ、Squirrel にせよ、コンパクトに抑えた中で何を詰め込むかという話がポイントであって、言語的には Python や JavaScript の縮小再生産っぽいものですよね。見所があるとすれば lua のコルーチンくらいでしょうか。

Squirrel と Lua の比較は以下のページに触れられています。

空想具現化プログラミング [Lua] Squirrel :Luaの後継者?

個人的にはドメインスペシフィックな言語で、無理に class とか頑張り始めると、ぶくぶく太ってしまうのでどうかと思ったりもします。実装も文法も綺麗にまとまるのであれば問題は無いのですが。変に汎用言語への道を歩んでしまうと、中途半端なものになってしまいかねません。

もっとも、さすがに int が無いという Lua の仕様は割り切りすぎな気もしなくもないですけど。