読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツクールXP には Ruby が載っているらしい

RGSS というキーワードが Ruby 勉強会で何度か出てきて、何か分かっていなかったのですが、るびまの過去記事Rubyist Magazine - Rubyistが知りたいかもしれないRGSSの世界 によりますと、アスキーの「RPGツクールXP」に搭載されているスクリプト言語なのだそうです。Ruby Game Scripting System ということで、Ruby をベースにしたスクリプティングシステムとのこと。

ruby-list の このメール によると、メインループはこんな感じとのことで。

begin
  Graphics.freeze
  $scene = Scene_Title.new
  while $scene != nil
    $scene.main
  end
  (フェードアウト)
rescue Errno::ENOENT
  (メッセージ表示)
end

Ruby で RPG をどう書けばいいかを学ぶにはいい教材のようです。ツクールもなかなか侮りがたいですね。

ただ、家庭用ゲーム機ではまだまだ使うのが難しそうなのは残念ですが……。Ruby はあまりにも(メモリ的・速度的に)ヘビーすぎます。MinRuby (仮) という感じのコンパクトで高速な実装があれば利用できるのかも?