読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際情報オリンピック 2006 メキシコ大会

http://www.edu.waseda.ac.jp/~moriya/joi/joi-new/ioi/2006/quickreport.html

情報オリンピックの国際大会が現在開催中です。今年は本当に久しぶりに日本から代表が送られました。数学オリンピックもそうですが、国際大会では金賞・銀賞・銅賞が複数個ずつ出ますので、皆さん金賞が取れればいいですね。高校生当時、中断前の情オリで頑張っていたのですが、資金難などの理由により日本からの参加が打ち切られてしまい、大変無念な思いをしました。今度こそ、打ち切りなどにならないで続いて欲しいものです。

ちなみに、情報オリンピックとは、6つのサイエンスオリンピックのひとつで、1989年から開催されています。サイエンスオリンピックの中でもっとも有名なのは数学オリンピックですが、他にも物理・化学・生物・天文などがあります。いずれも高校生以下を対象とした大会です。ここ数年、化学や生物も日本からの参加を始めたようですね。

情報オリンピックでは、個人戦で、「1日5時間で3問を解くことを計2日」行うとのこと。感覚としては、ACM の ICPC の高校生&個人戦版、という感じではありますが、高校生なのに異国の地で個人戦というのは大変そうですね。確か、同行するスタッフが問題の翻訳などはやってもいいんだったと思いましたが……。

詳細は、http://www.ioi-jp.org/whatisIOI.html などをご参照ください。