読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際情報オリンピック 2006 メキシコ大会 結果

速報 によると、日本は金メダル2つ、銅メダル1つを受賞したようですね*1。おめでとうございます。皆さん、お疲れ様でした。

今年の問題(日本語版)は こちら から。

追記

文部科学省からのプレスリリースが出たようで、Yahoo! のトップページのトピック にもなったみたいですね。きちんとプレスリリースさえ出せばこのくらいのニュースバリューはあるわけですし、情オリのように ICPC のほうでも広報をきちんとすればこのくらいの話題づくりはできそうなものです。関係者の皆様にはがんばっていただきたいところ。

ちなみに、ACM/ICPC とは、ACM が開催している国際大学対抗プログラミングコンテストです。同じ大学の大学生 or 大学院生(制限あり)の3人チームでプログラミング能力を競います。情報オリンピックの大学生&団体戦版、というところでしょうか。2006年のアジア地区予選については、こちら を参照のこと。って、最近は国内予選が早くなったんですよね……。6月にもう今年の国内予選は終わってました(^^;

*1:国際情報オリンピックでは、金・銀・銅メダルは上位から全体の人数比で1/12, 2/12, 3/12の参加者に出るようです。