インタラクティブ東京 2006

http://interactivetokyo.jp/2006/

エンタテインメントコンピューティングと併催で、インタラクティブ東京 2006 も開催されます。9月16日-17日 10:00-17:00 @日本科学未来館です。

SIGGRAPH の Emerging Technologies に日本から出展された作品を中心として、さまざまなインタラクティブ作品が体験できる展示会です。Emerging Technologies の出品作品を見ればお分かりになると思いますが、インタラクティブ技術は日本がかなり強い分野です。刺激を受ける面白い作品と出会えるのではないかと思います。こちらは入場無料ですので、お近くの方はお気軽に。

今年の Emerging Technologies の出展作品のレポートは こちらの記事 などをどうぞ。やはり、注目は実用化が期待される U-TSU-SHI-O-MI でしょう。周りから見ていると引くこと請け合いだそうです(笑)。インタラクティブ東京にも出展予定のようですので、ぜひ体験してみてください。

なお、さらに併催で国際学生対抗バーチャルリアリティコンテスト (IVRC) の予選も開かれています。こちらも面白い作品に触れるかもしれません。