読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビット演算のマニアックなドキュメントを無料ダウンロード

プログラミング

プロシンの夜のセッションの和田先生のお話より。

Knuth 先生の The Art of Computer Programming は、現在 Vol.4 が鋭意執筆中ですが、その中のいくつかの節の草稿がプロフェッショナルのコメントを求めるために Knuth 先生のページ で公開されています。現在公開されているのは、boolean に関するあたりなのですが、その中の "Pre-Fascicle 1a (Bitwise tricks and techniques)" はビット演算のさまざまな hack を詰め込んだ節で読み応えたっぷりです。"ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか" からもテクニックが引用されているなど、ビット演算の hack の総まとめといった感じになっているようですので、この手のことが好きでたまらない方は今のうちに落として眺めてみてはいかがでしょうか。

問題は、公開されているのが PostScript 形式なので、TeX とお友達ではない方は表示するまで一苦労というところですね……。