基礎単語のコアイメージ

NHK をふとつけてみたら、「新感覚★キーワードで英会話」という10分番組をやっていました。毎回基本的な英単語をキーワードとして取り上げて、その単語の持つイメージを説明しながら表現を学ぶ、という番組です。特に、単語のコアとなるイメージを短い映像にまとめたものがとても直感的でわかりやすく、こんな素晴らしいものはぜひ後からでも参照できるようにアーカイブしておいてほしい、と思っていたら、NHK のサイトに Flash で各回のポイントが見れるページ がありました。こんなページが欲しかった!さすが NHK、抜かりない素晴らしい仕事です。

100回分もありますので、ぼちぼち読んでいこうかと。take と get と have の違いなども、コアとなるイメージが動画になっているほうがより分かりやすいですよね。これが分かった上で、各々の表現を学ぶと、使い分けを覚えやすいのではないかと思います。もっとも、get exercise と take exercise のどちらがより一般的なのかといった各論ではイメージだけではどうにもならないことがあるかもしれませんが……*1

*1:米国では get exercise が一般的