TV For You (TV4U)

TVprogram Markup Language (TVML) - Game Scripting Memo の関連で、TV4U という技術もあるようです。

http://www.nhk.or.jp/strl/tvml/tv4u/index.html

こちらは、APE (Automatic Production Engine) と呼ばれる演出のテンプレートと、台本に分けて記述し、それらから TVML を生成する、という仕組みを用いることで、台本自体を TVML の知識が無くても書けるようにしたもの、と理解しました。ユーザには既存の APE から好きなものを選んでもらい、台本だけを書いてもらう、という形にすることで、User-Generated Content として使いやすくするのが目的なのでしょう。いつも主張しているスクリプトの2層話にも合致しますね。

ちなみに TV4U では、番組の途中でユーザが割り込んで自然言語インターフェイスで登場人物と会話できる、という機能も謳っているのですが、これはあまりにも研究色が強すぎて、実用前提とは思えません……。番組中に割り込んで会話するシュールな例のムービーはこちら→ http://www.nhk.or.jp/strl/tvml/tv4u/seam-j.asx