読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナー 申込受付中

ゲーム開発

今年は経済産業省がコンテンツビジネスを支援しようと思っている(予算が付いてしまっている)年でして、その一環として、この秋には「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」なるものが設定されています。9月の東京ゲームショウから10月の東京国際映画祭までの期間で、映画・アニメ・ゲーム関連のイベントを支援・開催していこうというプロジェクトのようです。

そんな中、CEDEC も支援を受けているイベントの一つでありまして、その結果として「CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナー」が、CEDEC の主日程に隣接する形で、月・火と開催されます。こちらは参加費は無料で先着順。

でも無料だし、微妙なラインナップだろうなぁ、と高をくくりながらプログラムを眺めていたところ、初日の海外セッション(同時通訳付き)の後半でびっくり。前半の講師の方は残念ながらよく分からないのですが、CF04, CF05, CF06 と有名人の講師が続いています。

CF04 は Ubisoft, SCEA, NOA と渡り歩き、Gems の編集を行っていたこともある Mark DeLoura 氏、CF05 は Wii 版の Sims のゲームデザイナーであり、GDC のセッションもノリノリで好評だった Robin Hunicke 氏、CF06 はウルティマ・オンラインのリード・デザイナーであり、以前にも何度か言及している『「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論』の著者でもある Raph Koster 氏と、通には分かる豪華なラインナップ。

まぁ、皆、GDC に行けば話は聞ける人々ですが、同時通訳が確実に付いて聞けるというのはなかなか無い機会ですね。

仕事に余裕があれば、その前の土曜という噂の AI セミナーと合わせて、1週間ゲーム関連セミナー漬けになりたい!と心の底から思うわけですが、さすがにこれ以上休むのは無理です(涙)む、無念。