読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CEDEC のあとは、インタラクティブ東京2007へ

ゲーム開発

EC2007 を紹介していて思い出しましたが、インタラクティブ東京もそろそろですね。CEDEC 後の週末の 9/29, 30 に、お台場の日本科学未来館で開催されます。入場無料。

http://interactivetokyo.jp/2007/

インタラクティブ東京は、日本が世界に誇る研究分野であるインタラクティブ技術に関して、実際に作品にさわって楽しめるイベントです。SIGGRAPH の Emerging Technology に出品していた作品もかなりの割合で並びますので、SIGGRAPH に行けなかったという人もぜひ。

今年の SIGGRAPH の Emerging Technology の様子は、西川善司さんのレポート記事(前編)(後編)が参考になります。インタラクティブ東京の出品作品一覧と見比べてみていただければ。

また、IVRC という学生のバーチャルリアリティコンテストの3次予選も併催されます。こちらもなかなか面白いのでオススメです。

ついでに WISS も

ついでに関連するワークショップとしてご紹介しますと、WISS2007 が 12/5〜7 に長崎のハウステンボスで開催されます。WISS はインタラクティブ技術に関するワークショップで、発表も参加者も(知的な意味で)面白いですので、インタラクティブ技術に興味のある方にはオススメです。僕は、今年は行けなさそうな雰囲気が濃厚ですが……