衝動買い: Win「Memories Off History」CyberFront (KID)

Memories Off History

ヨドバシの売り場で見かけて、つい衝動買いをしてしまいました……。KID の定番シリーズ "Memories Off" が9タイトル入った DVD-ROM 8枚組の BOX です。

アドベンチャーゲームでこれだけシリーズが出続けるというのは非常に珍しいことですので、前から気にはなっていました。が、そのわりにはほとんど評判も聞かず、気にはなるけど買うほどではないシリーズの代表的存在でした。特に、なにやらたくさん似たようなタイトルでシリーズが出ているけど、どれを買ったらいいものやら、というのが心理的ハードルを高くしていたように思います。

そんな折、これ一つ買えば何も悩まずに全てそろう!という BOX が目の前にあって、衝動が自分を突き動かしてしまったわけでした(笑)

ちなみに、中身はといいますと、家庭用ゲーム機のタイトルを本当にそのまま PC 上で動くようにしただけで、画面上の表示も ○ やら R1 やらという画像素材そのままだったりします。ま、PC で遊べるだけで十分でしょう。システム自体は、KID のものらしく安定した作りで、安心して遊べますね。

最大の問題は、9タイトルも遊ぶ時間なんてまったくない、ということだけです……。各タイトルが短ければいいんですが、どのくらいのボリュームがあるんでしょうね。買った後で悩むのも馬鹿ですが、はてさて、どうしたものか。