読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS2「死角探偵 空の世界」Nine's fox

ゲーム

死角探偵 空の世界 ~Thousand Dreams~ (書き下ろしドラマCD「死角探偵 ~闇の世界~」同梱)

発売1週間で公式サイトに攻略情報が載ったという曰くつきのアドベンチャーゲームをプレイしてみました。そんな情報はまったく知らずに、システムが面白そうだったので手に取ったんですけどね……。

結論から先に言ってしまうと、ミステリに「他人の過去のビジョンを拾ってしまう」という特殊能力の設定を入れたことは面白く、またキャラクターの掛け合いなども含め、シナリオも悪くありません。しかし、推理パートが近年まれに見る突き放し具合ですので、攻略情報に頼ることを恥と感じない人限定のタイトルです。

タイトルやパッケージだけ見ると、主人公の性格に何か裏があるようなホラーか伝奇作品に見えます。しかし、空くんはわりと普通の主人公キャラですし、内容も一部オカルトパワーはありますが、推理自体はきちんと論理的に行えるミステリものです。

ちなみに、各メディアの記事には「精霊と交信し〜」とかなんとか見出しに踊っているのですが、精霊なんて言葉が本編内で注目されていた記憶はありません。パッケージのミスマッチといい、プロモーション展開を激しく間違えているような気が……。

(追記)死角探偵の攻略情報はこちらの攻略Wikiなどいかがでしょうか。