読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ACM/ICPC アジア地区予選にて、ついに日本勢が!

すっかり油断していたら、もう ACM 大学対抗プログラミングコンテスト (ICPC) の地区予選の季節でした。11/2〜3にアジア地区予選東京大会があったようです。

ACM ICPCアジア地区予選 - sumiiの日記 経由で知ったところによると、なんと1〜3位を日本チームが独占できたようですね。おめでとうございます!いやはや、宿願がようやく叶いました*1OB/OG 会の皆さまの何年もに渡る模擬大会などの活動がようやく実を結んだのでしょうね。

次の目標は、World Final での上位入賞でしょうか。期待しております。

ちなみに、余裕がなくて見れていませんが、問題文はこちら公式サイトにはまだ結果は載っておりませんが、終了直前の順位はこんな感じだったようです。

追記

公式サイトにて 結果が出ました。東大が上位に多いなぁ、と思ったら、最近は 東京大学競技プログラミングクラブ なんて活動もあるんですね。やはり、ICPC は数をこなせば成績が安定するようになるのは間違いないので、練習をしっかりしていると強いですね〜。ただ、力試しとして楽しんでやっているならいいんですが、ICPC が目的化してしまうのは何か違うような気がする今日この頃。

*1:日本で開催された地区予選でこれまで日本チームの優勝がなかったのです。