読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スクエニがモバゲーで“メールプレイングゲーム”を提供

DeNA社のプレスリリースを始めとして、各メディアに記事が出ていましたが、1000万人のユーザを抱えるマンモス携帯サイトのモバゲータウンが、ゲームポータル化して、他社提供のゲームコンテンツの配信を始めるようです。アイテム課金ができるように、従来のモバゴールドとは別に、現金で購入できるモバコインという仕様を加えるようですね。

それはそれとして、目を引いたのが、スクエニの提供コンテンツ。あまり詳しくは報道されていないのですが、6月中旬から「ELLARK(エルアーク)」というタイトルが配信予定です。これの説明に「メールでプレイヤーの行動を選択して物語を進めていくスタイル“メールプレイングゲーム”」と書かれているんですよね。

スクエニは「みんなdeクエスト」というコンテンツをずっと運営し続けていますが、これをモバゲーに持ってくるということでしょうか。ちなみに、メールで進めるというゲームの仕様はこんな感じです。ケータイ版は広告をクリックしてもらう代わりに無料で、PC版は月額300円ですね。

モバゲー自体のミニメール・サークル機能とも連携するようですし、どんな仕様になるのか楽しみです。もしかしたら一気に化けるかもしれませんね。ベースシステム自体は実績があるので、あとはどのくらいシナリオに本気を出すか次第で、ただの作業ゲームとなるか、試行錯誤の渦巻くマルチプレイヤーならではのタイトルになるかが決まりそうです。