ゲーム組み込み用の ECMAScript 処理系 CriScript

404 Not Found によりますと、ゲーム組み込み用に作られた ECMAScript 処理系の CriScript がβ公開されているようです。

FAQ などを読む限りでは、特徴として:

  • ゲームへの組み込みを念頭に作られた ECMAScript の処理系
    • PC と Xbox360 で動作確認
  • BSD ライセンスに近い独自ライセンス
  • バイトコードにコンパイルして実行 (=実行時オーバーヘッドが少ない)
  • マルチスレッドサポート; resume() という言語拡張も。
  • C++ との相互利用が簡単
  • PowerPC, ARM に向けた最適化
  • Eclipse によるデバッガ
  • コンポーネントをカスタマイズ可能で、メモリ使用量が小さい
  • GC のタイミングをコントロールできる
  • Vector とか Matrix とか

まだβとのことですが、こうやって挙げられたものだけを見てみると、さすがにツボをついた特徴になっていますね。今後が楽しみです。

ちなみに、ECMAScript は、最新の JavaScript や ActionScript が準拠している言語仕様の標準規格の名称です。JavaScript というと、昔の Web 黎明期のグダグダ感あふれるイメージをお持ちの方も多いかもしれません。しかし、実は言語としてきちんと設計されていますし、シンプルな構造の中で記述力もあるスクリプト言語だと思います。記法がC言語に近いこともあり*1、ゲーム組み込み用途ではなかなかいいんじゃないでしょうか。オススメです。

*1:[http://www.rubyist.net/~matz/20080111.html#p01:title=文法の類似は重要ではなく、逆に思考のモードを切り替えるために、Cと見た目があえて違った方が良いという主張]もあります。