読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事とプライベートと日記

雑記

先日のエントリ は、日曜深夜の眠い頭で、勢いのままに書いてしまったものだったのですが、どうもはてブのホットエントリに一瞬載ってしまったらしく、その影響で想像以上の方々の目に触れてしまったようです。ネットは怖いところです(><)

ちなみに、この日記は基本的に、勤務時間以外で得た知識や思索を元に、業務と関係ないことを書く、というスタンスを取っています。お金をもらって働いているときの成果は会社に帰属すると考えているからです。しまりの緩い、だだ漏れの人、というわけではないつもりではおりますので、よろしくお願いいたします……(何を?)

ただ、どうしても考え方といった部分では、経験でトレーニングされてしまう部分はあるのですが、そこは個人の資産だということでお目こぼしいただければ。

なお、会社公認であれば、業務で得たノウハウを直接業界に還元することは素晴らしいことだと思っています。そういった点で、フロムソフトウェアの三宅さんは本当に尊敬しております。(デジタルコンテンツ制作の先端技術応用に関する調査研究報告書で、三宅さんが寄稿されているゲームAIからコンテンツパイプラインまでの章も、たいへん良くまとまった資料となっており、オススメです)

この日記も、せめて自分がプライベートで得た情報はシェアできればなぁ、と思って公開しております。ただ、実のところ、第一の目的は自分が忘れないようにするための備忘録であったりしますので、メモ書き程度のものも多いのですが。

それでも少しでもお役に立てましたら幸いです。