ARG の認知度 in アメリカ

短期の米国出張中です。通訳さんがついてしまうと、英語を本当に話さなくなって駄目ですね……。もっとも、居なかったらコミュニケーションの速度と精度が1/10くらいになってしまい、仕事にならないわけですが。

さて、せっかく来たので、アメリカの人に ARG を知っているか聞いてみました(サンプル数1:ゲーム好きと思われる若い男性)。

結果:ご存知ではありませんでした……。残念。人気が出ているといっても、まだ対象は狭いんでしょうね。

一方、Geocaching は知ってらっしゃったので、そのくらいの認知度の雰囲気のようです。Geocaching に関しては、一般人は知らないだろうけれど、プログラマみたいな人はそういうの好きだから……という感じの反応でした。さもありなん。