読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Lost Ring 無事終了

ARG

ARG 繋がりでメモしておきますが、北京オリンピックに向けて実施されていた ARG の The Lost Ring も、オリンピック閉会式に無事に終了いたしました。

終了後は、公式blogで、スポンサーのマクドナルドやIOCに関するアンケートが実施されていました。回答すると、おまけコンテンツの URL が教えてもらえる、という仕組みです。おまけコンテンツは300種類程度あるそうで、有志で 収集している模様。企画書や運営側のチャットログなどをおまけとして提供する、というやり方は面白いですね。祭りが終わった後の余韻を楽しむには、よい肴となるでしょうから。

さて、今回はやはり言葉の壁もあって、日本は多少置いて行かれた感が漂っていましたが、今後も国際展開の ARG が日本を巻き込んで開催するということはあるんでしょうか。先鋭的な人を相手にするならともかく、日本の一般的な人々を巻き込みたいのであれば、ハリウッド的な緻密な検討を行って内容に関する文化差を吸収しつつ、大量の文章コンテンツに対してきちんとローカライズをかける、という手順を踏まないと、なかなか難しそうな気もしますが……。