読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんたがた ?煎 開催中

ARG

1週間前に17煎が開催されていたばかりですが、20日の夜より、小煎と呼ばれる規模の小さいあんたがたが開催されているようです。まだ正式な名称が付いていないようで、?煎と呼ばれている模様。経緯や問題などはまとめblogまとめWikiを参照してください。

今回は、スレッドに NPC が登場して、バックグラウンドのストーリーが展開しつつも、普段のルールは今まで通り、というパターンのようです。ガムテと一緒にタロットカードが貼ってあるとのこと。バックグラウンドのストーリーに絡んでくるのでしょうね。

しかし、いろいろと次の姿を模索している感じですね〜。ただ、あんたがたはシンプルなことに価値がある部分も大きいので、ナンバリングの煎はシンプルなままで行ったほうがよさそうです。で、それに満足できない人のために、小煎でいろいろ試してみる、という流れがよいのではないかと思ったり。

しかし、深夜になっても変わらぬペースで問題が解かれているんですが、このペースだと明日には終わってるなんて可能性も……。コアなファンが頑張りすぎてる感がありますね(^^;

なにはともあれ、今後の展開が楽しみです。今回では、掲示板のようなユーザコミュニティに、あきらかに NPC と分かる人が混ざったときに、ユーザはどういう反応を示すのか、というところにも注目していたり。

追記

3日ほどで終了しました。名前は魔女煎で確定したようです。やはり、NPC を投入する試みはうるさがられるか、ほとんどスルーされるか、といった感じになってしまいました……。ルールをきちんと提示しないと、いきなり NPC を投入してもどう反応していいか分からず、なかなか難しいですね。そこを試行錯誤するのも楽しめるような作りになっていればいいんですが、今回はその動機も与えられませんでしたし。