「名探偵コナン カード探偵団 mission2 〜古の秘宝を探せ〜」開始

名探偵コナン カード探偵団 基本パックvol.2BOX
名探偵コナン カード探偵団 ガイドパックvol.2限定版

カード探偵団の第2弾「〜古の秘宝を探せ〜」がいよいよ発売になったようです。Amazon で注文していた基本パック1BOXと、ガイドパック限定版が本日届きました。

一方、郵便受けにはメディアファクトリーからの封筒が。同封されていた手紙によると、前作で住所登録をした人からランダムに基本パックを1パック送付しているようです。ARG では一般的な開始方法ですが、日本のゲームでは珍しい始め方かもしれませんね。しっかり、コアユーザを引き込もうとするやり方は効果的かと思います。

というわけで、15パック(1BOX)+2パック(ガイドパック)+1パック(郵送分)の計18パックを早速開封しました。90枚中、ダブりが17枚。意外とダブりが少なくびっくりです。もしかしたら、BOX内ではダブりにくいように配慮しているのかもしれません。

基本的には前作と同じゲーム構成と思われますが、現状で気づいた変更点には、以下のようなものがあります。

  • 赤(コモンカード)のレアリティが調整されたように思います。
    • 赤が大量に重複してげんなり、ということがありません。
    • ただし、青と紫のレアリティは相変わらず高いです。
  • 赤の全てが裏面説明書ではなくなりました。
    • 裏面が説明書のカードが大量でげんなり、ということがありません。
    • その代わり、説明書のカードが同封されていない基本パックもちらほら。
  • カードの ID 番号の銀はがしがなくなりました。
    • あのひたすら銀はがしをする苦行がなくなりました。
    • しかし、ちょっと寂しい気もします。
    • 現実的な問題として、入力済みのカードを見分ける方法がなくなりました。
    • みんなトレードなんてあまりしない、という判断なのでしょうか……。
  • 今回は、最終目的(宝探し)を達成した人への賞品が最初から明確に提示されています。
    • 先着100名に記念コインを、上位10名にサイン入り認定証をプレゼントとのこと。

宝探しに関しては、全体の進み具合を揃えるために調整しつつ情報公開されるはずですので、ぼちぼちと始めようかと思います。今回はあまりつぎ込まずにコンプできるといいなぁ、と思いつつ。