読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノベルゲーム制作ツール「らのべえ」7月発売

ゲーム開発

e-frontier から、ノベルゲーム制作ツールの「らのべえ」が7月3日に発売されるようです。

GUI画面で作成可能なタイプの統合ツールのようですね。気になる編集方法は:

【らのべえ】では、グラフィックやテキスト文章、音楽、スクリプト(指示)といったデータを、
『ノードスクエア』という四角いボックスとして、視覚的に表現。
それを進行順に『ライン』で連結させていくだけで、コンテンツを進行させる事が出来る、
わかりやすいシステムとインターフェースを採用しています。

ベーシック版が7140円。グラフィックや音楽などの素材などが付いた通常版が10210円。

似たような感じで制作できるノベルゲーム制作の統合ツールとしては、フリーで入手可能なコミックメーカー・Yuuki! Novel・LiveMakerなどがありますが、それらとの差別化がポイントになりそうです。音声合成機能が付いているのが面白いですが、きっと事実上使いものにならないでしょうしね……。

ちなみに、個人的な最大の注目ポイントは、商売になるだけの市場があるかどうかなんですが。うーん。