体験型ゲームの現在を図にしてみた


図を書くのに悩んで時間を使ってしまい、本題ができずに終わるこの悲しさ。

こんなものもあるのでは、とか、この図は{位置が・軸そのものが}おかしい、といったご意見を広く受け付けております。なお、図中では体験型エンタテインメントと書きましたが、エンタテインメントでは広すぎて収拾が付かなさそうです。

体験型の定義は……やっぱり、インターフェイスの違いになるんでしょうね。日常での体験と近しいインターフェイスを使って行うゲーム。テレビとコントローラというゲームをすることに特化した人工的なインターフェイスではない、ということです。

あとは、ゲームをプレイする際のアクティビティが日常に近い、という要素も含まれる気がするのですけれど。何かをするのに他の人たちと相談する、とか。

そうこう書いている間に、TRPG が抜けていることに気づいてみたりもしました。コンベンションでのライブ RPG もありますね。まだまだ足りないものは多そうです。