RYOMA the secret story の Phase 2 のその後

前回書いた後の展開をまとめますと、まず、案の定、犯人の受け渡し現場を張り込むというリアルワールドイベントが発生し、その後、Web カメラによるライブ放送で重要人物への質疑が行われました。

そのあとはちょっともたつきましたが、現時点の情報を元に参加者が掲示板に推理を披露し、それが一通り揃ったところで Phase 2 終了と相成りました。この Phase 2 の参加者の推理などを元に、秋頃に本が出版されるとのことで、これが Phase 3 と繋がるようです(詳細不明)。

基本的に参加費無料の ARG が、どこで収入を得るのかというのは難しい話で、そのため何らかの商品のプロモーションという言い訳で ARG が行われることが多いわけです。そんな中、企業から広告費をもらう以外で収入を得る方法のひとつが、ゲームのヒントとなる書籍やグッズを作ってそれをプレイヤーに買ってもらう、という手法ですので、そのテストということなのかなぁ、と漠然と思ったりしています。

何はともあれ、Phase 2 参加者の皆さま、おつかれさまでした(自分は最後の最後でしゃしゃり出ただけでしたが……)。また Phase 3 でお会いしましょう。