読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーティーナイン・クルーズ日本語訳 刊行開始

ARG

サーティーナイン・クルーズ 1 骨の迷宮

メディアファクトリーから海外小説「サーティーナイン・クルーズ」の日本語訳第一巻「骨の迷宮」が6月19日に発売されています。ジャンルは謎解きアドベンチャーブック。全米児童書ランキングで第一位で、スピルバーグ監督が映画化権を獲得したとかなんとか。(ちなみに、映画化権が獲得された≠映画化されるです)

「世界中に影響力を持つケイヒル一族の力の秘密は【39の手がかり(clue)】にあり。その39の手がかりを求め、主人公のエイミーとダンは世界中を飛び回る」というあらすじだけでも楽しそうなのですが、ARG カテゴリで記事にしているのは、この本のプロモーションに ARG 的な手法が使われているからです。

公式ページにて、賞金付きの第一回謎解きコンテストが開催されています。以下のニュース番組風動画の中に埋め込まれた4文字を並べ替えて意味のある言葉を作ればOK!

……ええっと、ちょっぴり露骨だったかもしれませんね(^^;

今回は本を持っていなくても参加できるものでしたが、なにやら Web 上には 怪しげな資料集 が構築され始めていますので、二回目以降は本の内容と絡めた謎解きが、本の中から飛び出して繰り広げられるのかもしれません。

第二巻「偽りの楽譜」は7/29発売予定。今後の動きも要チェックです。