[ゲーム] ONLINE放課後アドベンチャー「キャラフレ」発表

GameWatch の記事「エイプリル、オンライン美少女アドベンチャーゲーム「キャラフレ」を正式発表」によると、新しいオンラインアドベンチャーゲームが5月からβ開始予定とのことです。

ブラウザゲームですが、Flash ではなく Ajax を使っているため、iPhone でも参加可能。また、プレイヤー同士のコミュニケーションも「ゲームチャット」と名付けられた選択肢式で行うこともできるとのことで、ゲームデザイン面からも様々な新しい挑戦をしているようです。

アドベンチャーゲームとしての要素としては、定期的にアップデートされていくメインストーリーと、クエスト形式の学園生活のストーリー、そして一定期間だけゲストキャラクターが登場する外伝的ストーリーの3種あるとのこと。最後のものは、キャンペーンなどで使われるのでしょう。

幻のときめもOnlineのドラマイベントのように、多人数で1つのイベントに参加可能で、それぞれが別々のシナリオを読みつつ、全員の選択肢の組み合わせで展開が変わる、という仕掛けを実現してくれたら、ぜひ遊んでみたいのですが……。

ともあれ、今後の展開に期待です。