EC2007 申込受付中

すっかり忘れていましたが、今年も EC の季節になりました。大阪大学にて10/1〜3の平日開催で、事前登録の割引が 9/14 までということです。

http://ec2007.entcomp.org/

EC(エンタテインメントコンピューティング)は、情報処理学会のエンタテインメントコンピューティング研究会と、日本 VR 学会のアート&エンタテインメント研究委員会が共催している学術系のシンポジウムです。去年は東京でしたが、今年はまた関西のようですね。

発表内容はといえば、EC の取り扱う範囲が広すぎるのと、現場のニーズと研究の現状があまりマッチしていないこともあって、残念ながらゲーム開発の即戦力になりそうな情報は得られにくいというのが現状かと思います。しかし、知見は広がると思いますので、お時間が合う&出張しやすい職場の方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

みどころはといえば、去年のぜんじろうさんの笑いに関する講演は非常に興味深かったので、今年の発表も気になります。この一年の研究テーマだとおっしゃっていた「空気」について、新たな知見は見つかったのでしょうか。うーん、せめて予稿集だけでも入手しないと。そして、プログラムを見ると、ぜんじろうさんの発表のあとに、京都工繊の倉本先生の発表も……。昨年、自分はお笑いが好きなんだ!と公言されていただけに、こちらも内容が気になるところ。

僕も参加したいのですが、CEDEC で会社を休んだ直後だけに、平日に参加するのは無理そうです……。せっかくの関西での開催ですし、せめて懇親会だけでも参加できればいいんですが。