2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベルの市場規模

ライトノベルにどのくらいの読者層があるのかが気になったので軽くググってみたところ、ダ・ヴィンチの2005年9月号の「ライトノベル読者はバカなのか?」という特集で、2004年のデータで、市場規模265億円・新刊発行点数1347点・総発行部数2000万冊超という…

asin:4860630912:title

コトラーくらい読んでおかないとなぁと思いつつも、あの分厚さにいつも意気をくじかれていたところ、キャッチーなタイトルを見かけてしまったので思わず買ってしまいました。マーケッティングの神様と呼ばれるフィリップ・コトラー教授の持論のエッセンスを…

asin:4484032058:title

本屋でふらっと見かけたので、以前どこかで紹介されていたなぁ、と購入してみました。よい企画をひねり出すためにはアイデアを量産することが必要ですが、そのアイデアを生み出し、育てるためには、どのようなツールを使っていけばよいのか、ということを記…

GDC 参加

今年は GDC に参加できることになりました。会場でお会いすることがございましたら、よろしくお願いいたします。

DS「ウィッシュルーム 天使の記憶」

アナザーコードに続く CING の DS 第二作「ウィッシュルーム 天使の記憶」をようやくクリアしました。クリア時間が42時間半になっているんですが、そんなに遊んだ自覚はないので、プレイ画面のまま寝てしまっていたのでしょうか。縦に持って、片方の画面に3D…

個人で開発したいアイデア(主にツールやライブラリ類など)が渦巻いている方へ

先日も触れましたが、IGDA.jp でも記事になっているとおり、未踏ソフト事業の2007年の公募が開始されました。プロジェクトマネージャにコーエーの松原さんがお入りになりましたので、ゲーム系の案件の採択がされやすくなっていると思われます。個人で集中し…

組み込み系言語いろいろ

Lua/組み込み系言語 Wiki* 先日、自宅でぶらぶらネットサーフしていたところ、組み込み系言語 Wiki なるものを見つけましたのでメモ。ここ自体にある情報はそれほどでもないのですが、ここからたどれたよい日本語のページをいくつか追加でメモしておきます。…