2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未踏ソフトでゲーム分野を強化か?(スポーツ紙見出し風)

まだ IPA の Web ページ上では公開されていないようなのですが、「ESPer2006 秋の陣」で IPA の方が 2007 年度の未踏本事業の PM の一覧を見せていらっしゃいました。懇親会で確認した限りでは公表しても構わない情報だということですので書いちゃいますが、…

EPSer2006 秋の陣

神戸国際会議場で未踏OB関連の勝手イベントである「ESPer2006 秋の陣」が開催されるということで顔を出してきました。300人くらいは入りそうな立派な箱でございました。春の ESPer2006 でもちょっと思ったのですが、少し会場費に費用をかけすぎな気もします…

アニメーションスタジオの制作進行のお仕事

GAINAXの求人ページ に、「制作進行の仕事について」という題でアニメ制作の各フェーズごとに制作進行が何をするか、という妙に詳細なタスクリストが載っていて興味深い。こうして見ると、30分枠ひとつでも何万コマにもなる*1動画を設計し、分割し、発注し、…

"Model Checking" の日本語解説

http://www.ueda.info.waseda.ac.jp/~shibuya/pukiwiki/index.php?Model%20CheckingClarke 先生の "Model Checking" を題材とした輪講で用いられたと思しき資料が上記の Wiki にありました。あまりにも素晴らしく、感動しましたのでメモ。これで、あまりにも…

Systems and Software Verification

前掲の本と一緒に購入したのがこの洋書です。どこかで紹介されていたので、ふとした気まぐれで購入してみたのですが、これが大当たりでした。Clarke 先生の "Model Checking" は内容がぎっしり詰まっているため、理解しながら読み進めるのにかなりのエネルギ…

4日で学ぶ モデル検査

ずいぶん前に購入していたのですが、忙しくて感想を書けていませんでした。結論としましては、ツールとしてのモデル検査に興味がある方には実践的かな、と。モデル検査の代表的なツールである NuSMV と SPIN の両者で、さまざまな演習課題を解いてみる、とい…

es オペレーティングシステム

研究用の es オペレーティングシステム なるものが SourceForge.JP で、オープンソースとして公開されていることを slashdot.jpの記事 で初めて知りました。履歴を見ると8月くらいから公開されていたみたいですね。突っ込みどころが満載でいかにも楽しげなの…