2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2.5D のゲーム表現

昨日言及した MotionPortrait や、TVML などの表現を見ていてふと思ったのですが、2.5D の表現手法をもっと追求していくというのは面白い課題かもしれません。これまで、物語性の強いゲームでは、2D のアドベンチャーゲーム方式か、3D の RPG の両極端のどち…

TV For You (TV4U)

TVprogram Markup Language (TVML) - Game Scripting Memo の関連で、TV4U という技術もあるようです。http://www.nhk.or.jp/strl/tvml/tv4u/index.htmlこちらは、APE (Automatic Production Engine) と呼ばれる演出のテンプレートと、台本に分けて記述し、…

MotionPortrait が2Dゲームに利用されることに

旧ソニー木原研の研究成果としては個人的にはもっとも注目していた MotionPortrait がついにゲームに応用されるようです。使用タイトルは、なんと「涼宮ハルヒの約束」。http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0707/19/news075.html http://www.itmedia…

TVprogram Markup Language (TVML)

3D版のアドベンチャーゲーム記述用スクリプトっぽいな、ということでご紹介。Internet Watch の記事「ユーザーが書いた台本通りにCGキャラが話す動画番組作成サービス」によると、セガサミーメディアは TVML という言語で入力することでテレビ番組風の動画が…

PS2「Fate/stay night [Realta Nua]」角川書店/TYPE-MOON

これまた、時間が無くて書けていなかった感想を。PC版からの差分はボイスが付いただけとは思いつつも、以前からもう一度頭からお尻まで読み直したかったタイトルでしたので、迷わず購入しました。フルコンプまでのプレイ時間は58時間30分。2回目なので短くな…

DS「探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶」アークシステムワークス

神宮寺三郎シリーズをプレイしたことがなかったので軽く触ってみました。旧作10本に書き下ろし2本が入っているお得なパッケージです。なお、シリアスなストーリーものである「神宮寺三郎シリーズ」と、推理部分にのみ特化したコミカル路線の「謎の事件簿」の…

折りたたみ

ゲーム感想日記では決してないのですが、時間ができた反動で個別タイトルに対する長文エントリが続いてしまい、ここ数日分がすごいことになっていましたので、長文は「続きを読む」に折りたたみました。自分用の備忘メモが主眼ですので控えめに。さてさて、E…

PS2「MISSINGPARTS side A/B」FOG

店頭で廉価版が販売されているのを見てふらっと買ってしまったアドベンチャーゲームです。プレイを始めてから「雨格子の館」と同じチームによるものだと気付きました。もとは DC で 2002 年に出ているんですね。こちらもSFやオカルトなパワーは出てこない、…

オンラインアドベンチャーゲームの実現例

コナミの「ときめきメモリアルOnline」は今月末でサービス終了ということで、現在無料プレイ期間です。終わってしまう前に、アドベンチャーゲームという観点でメモっておきます。ときメモOnlineは、従来のコンシュマーの学校恋愛シミュレーションの雰囲気を…

PS2「雨格子の館」日本一ソフトウェア/FOG

本格派推理アドベンチャーを銘打たれた「雨格子の館」を以前にちびちびとプレイしていたのですが、感想を書く暇がありませんでしたので、思い出せる範囲で軽くメモしておきます。暴風雨と土砂崩れでクローズドサークルとなった山荘/助けが来るのは1週間先/人…

PS2「十次元立方体サイファー」Abel

菅野ひろゆきさんの手によるアドベンチャゲーム「十次元立方体サイファー」のPS2版をプレイしました。PC版もクリアしているので、復習しながらボイスを楽しむ程度の気持ちで。もっとも、けっこう忘れていて、十分に楽しめてしまいましたが(苦笑)。PC版の感…

ようやく一息

慢性的に忙しい日々が続いていたのですが、ようやく一息付けるようになりました。 本当は積み残している仕事を早く終わらせないと、各所に影響が出るのは分かっているのですが、少しだけ一息つかせていただければと思います……。そういえば、ある掲示板に epi…