2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/30/news096.html:title]

「従来のゲームは、プレイヤーとシステムのインタラクションがゲーム性だったが、美少女ゲームのプレイヤーは、インタフェースとマルチエンディングというシステムにゲーム性を感じているのでは」――東さんはこう分析する。 ゲームかどうかというのは定義の問…

EVE new generation 発売

EVE new generation DXパック(限定版)EVE new generation が発売ということで、帰りに近くのゲーム屋に寄ったのですが、発売は開始しているものの、予約分以外は売り切れと言われてしまいました……orz。いくらなんでも入荷数 0 ということはないと思いますの…

インタラクティブ東京 2006

http://interactivetokyo.jp/2006/エンタテインメントコンピューティングと併催で、インタラクティブ東京 2006 も開催されます。9月16日-17日 10:00-17:00 @日本科学未来館です。SIGGRAPH の Emerging Technologies に日本から出展された作品を中心として、…

エンタテインメントコンピューティング 2006

http://www.entcomp.org/ec2006/の事前参加申し込みが明日(8/31)締め切りだそうです。遅れると 4000〜5000 円くらい参加費が増えるようです。(某所の宣伝を見て、そういえば EC2006 も宣伝しておかないととインスパイヤされてみました) EC2006 とはなんぞ…

国際情報オリンピック 2006 メキシコ大会 結果

速報 によると、日本は金メダル2つ、銅メダル1つを受賞したようですね*1。おめでとうございます。皆さん、お疲れ様でした。今年の問題(日本語版)は こちら から。 追記 文部科学省からのプレスリリースが出たようで、Yahoo! のトップページのトピック にも…

情報オリンピックの過去問

情報オリンピックにどんな問題が出るかに興味のある方には、以下のリンク先に一部日本語解説つきで何年分かが置いてあります。 国際情報オリンピック 日本情報オリンピック 力ずくで解く系のものもありますが、二分木や動的計画法など、適切なデータ構造や解…

国際情報オリンピック 2006 メキシコ大会

http://www.edu.waseda.ac.jp/~moriya/joi/joi-new/ioi/2006/quickreport.html情報オリンピックの国際大会が現在開催中です。今年は本当に久しぶりに日本から代表が送られました。数学オリンピックもそうですが、国際大会では金賞・銀賞・銅賞が複数個ずつ出…

PS2「かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相」SEGA/CHUNSOFT

最近、貴重な空き時間にゲームばかりやっている気がしますが、We Are* と同時に衝動買いした「かまいたちの夜×3」をクリアしました。アドベンチャーゲーム好きなのにも関わらず、これまで縁が無くて「かまいたちの夜」シリーズをまともにプレイしたことがな…

徹夜仕事

昨晩は某タイトルのデバッグに巻き込まれて、会社で朝を迎えてしまいました。そろそろ無理もしにくい体になってきているかな、と思いきや、意外とまだまだイケますね(笑)。もっとも、この後の反動が怖いんですが(^^;今日は休日出勤の予定だったのです…

PS2「We Are*」KID

ゼノサーガをクリアした翌日に、ソフマップの店頭で見かけて衝動買いしてしまったアドベンチャーゲームです。KID の作品ということで大外れは無いだろうと思って買ったのですが……いや、下調べもせずにソフトの衝動買いなんてするものじゃないですね(^^;…

リズム天国が素晴らしい

今日は会社は午後からでしたので、昼にソフマップに寄って GBA の「リズム天国」を買ってきました。普段はストーリー系のゲーム以外はコメントしないのですが、あまりにも良作だったので、つい紹介してみたくなってしまいました。いや、ほんとに、素直に面白…

CEDEC にも行けません

今年は GDC にもいけなかったわけですが、CEDEC もダメになりました……。E3 はいつか忙しくなくなったら、希望を出して1度は行ってみようと思っていたんですが、結局ショーとしての E3 は終わってしまいましたし。最近いいことがありませんね。