2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスカルの三角形を OCaml で

OCaml で書いてみようとふと思い立ったのですが、二番煎じっぽいものしかできませんでした……。 let rec next_pascal_sub ls ld x = match ls with [] -> x :: ld | hd :: tl -> next_pascal_sub tl ((x + hd) :: ld) hd;; let next_pascal l = next_pascal_s…

続・パスカルの三角形

というわけで、昨日話題を振ったパスカルの三角形の Enumerable 活用版です。 ruby -e '(0..9).map {|k| (1..k).inject([1]) { |a,dummy| (a + [0]).inject([0,[]]) { |(prev, li),x| [x, li + [prev + x]] }[1] } }.each {|l| p l}'もしくは、中間結果をき…

師曰く、畳込み関数は偉大なり

そういえば、以前、右畳込み関数 foldr さえあれば他は要らない!との主張を聞いたことがあるのですが*1、遅延評価しない処理系で、foldr って何かうまみがあるのか、どなたか教えてくださいませんでしょうか……。畳込み関数 foldr, foldl がどんなものなのか…

パスカルの三角形とリスト操作

先日の Ruby 勉強会@関西の Enumerable の演習ネタが パスカルの三角形 - rubyco(るびこ)の日記 をみんなで作ってみよう、だったのですが、せっかく Enumerable をやっておきながら、combination なんて再帰関数を作るのは少々残念です。というわけで、ma…

PS2版ミステリート購入

ミステリート ~八十神かおるの事件ファイル~ (初回限定版) PC 版もクリアはしているのですが、つい買ってしまいました。菅野さんの軽妙な掛け合いを緒方恵美さんをはじめとしたベテランなお歴々が芝居するというのは、これはこれでいいものですね。きちんと…

売切御免

会社の帰りに、ミステリートを買いに行きがてら、旭屋書店に寄って30日OS本を探してみました。見事に売り切れて取り寄せになっていました。やはり売れ行きがいいのでしょうか……。ちなみに、30日OS本は、中高生にも OS を自作するということに興味を持っても…

植物モデリング UI

ESPer2006 での五十嵐研の井尻さんの発表がすばらしかったのでメモ。Takaflower は、簡単に花の 3D モデリングを作成することのできる UI の提案です。内容はリンク先にビデオがありますので割愛しますが、五十嵐研らしい直感的で素敵なインターフェイスだと…

ESPer2006

未踏関係者の勝手イベントである ESPer2006 に顔を出してきました。いろいろ懐かしい方々とお会いできて楽しかったです。ただ、懇親会場で雑談しすぎて後半のデモを見れなかったのが心残りな限り。皆さんも、一時はAmazonでダヴィンチコードより上位に行き、…

ツクールXP には Ruby が載っているらしい

RGSS というキーワードが Ruby 勉強会で何度か出てきて、何か分かっていなかったのですが、るびまの過去記事Rubyist Magazine - Rubyistが知りたいかもしれないRGSSの世界 によりますと、アスキーの「RPGツクールXP」に搭載されているスクリプト言語なのだそ…

Ruby によるデジタルコンテンツ開発用ライブラリ "Miyako"

http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/Ruby で 2D 系ゲームを作りましょう、というライブラリです。Ruby/SDL を利用して、Windows と Linux のクロスプラットフォームで利用可能。るびまの記事 Rubyist Magazine - Miyako の風 〜夢を捨てきれない人たちへ …

意に沿わぬ仕事を続ける方法

その懇親会で話題に上ったのが、自分の意に沿わぬ仕事を上から押し付けられながら生きていくには、心のあり方をどう持てばよいのか、というネタ。僕は自分の幸と不幸は気の持ちようである程度は左右されると思っていますので、与えられた仕事の中で少しでも…

Ruby 勉強会@関西-10

二回目の参加でございました。50人以上の参加者が居たようですから、かなりの規模ですね。 内容は、Ruby-C インターフェイスのチュートリアル・Miyako・Google Sketch Up の Ruby Plugin 機能・Enumerable とイテレータ(時間切れ)といったラインナップ。最…

「どくどくしい」という感性

書き忘れていたシリーズ。アメリカでスーパーに行くと目を引くのは、赤だの緑だのといった原色系のお菓子です。標準的な日本人の感覚でいうと、どくどくしすぎて引いてしまうわけですが、アメリカの人の感覚ではどうなのか、率直なところをたずねてみました…

pretty good ≠ 可愛良い

出張中に書きそびれたことを今頃書いてみます。pretty はご存知の通り、形容詞として使用すると「かわいい」「きれい」という意味です*1。しかし、副詞として使用すると、quite や very と同じ意味となります。以前から、どういう意味のつながりがあるのか分…