2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SIG-GT7 「Gems のツボ」

IGDA日本の SIG-GT7 に顔を出してきました。会場は恵比寿ガーデンプレイスの日本SGIのセミナールーム。3面スクリーンの真新しい会場でした。普段の週末は遊んでいるとのことで、なんとももったいないことです。Game Programming Gems の訳者による四方山話で…

「おもしろい」のゲームデザイン 再考

東京大学ゲーム研究プロジェクトの定例研究会で『「おもしろい」のゲームデザイン』が取り上げられていたので、久しぶりに顔を出してきました。前半が学部生の皆さんによる要約解説で、後半がフリーディスカッションでした。以前に感想を書いたことがありま…

アキバ系

今日は午後半休を取って、秋葉原で某PCゲームを買ってきました。(状況を読み解くためのヒント:私は関西在住です)と、これだけ書くと非常にアレな人ですね……。事実だけみると間違いないのですが(笑)

I/O

I/O(初回限定版)衝動買いした PS2 用アドベンチャーゲーム「I/O」が意外と当たりでした。ひとつの物語を4つの視点(開始時分岐)から見ていき、それぞれを見るごとに他の分岐の制限が解除されていく、というシナリオ構造です。リアルスペースとサイバースペ…

CERO のレーティング区分変更

CESA のプレスリリース(PDF) が出ていますが、CERO のレーティング区分がこれまでの「全年齢」「12歳以上」「15歳以上」「18歳以上」から、「A: 全年齢」「B: 12歳以上」「C: 15歳以上」「D: 17歳以上」「Z: 18歳以上のみ」に変更になるようです。Z 指定は18…

プリエンプティブとノンプリエンプティブ

マルチタスクのスケジューリングポリシーで、タイムスライスでタスク/スレッド/プロセスの優先度を切り替えないが、割り込みハンドラ内の処理により高優先度のタスク/スレッド/プロセスが実行可能状態になると、ハンドラから抜けた場合にそちらに実行が移る…

GDC へは今年は不参加です……

GDC への出張を希望していたのですが、今年は不許可の通知が来てしまいました。有給を取って自費で行こうかとも検討したのですが、どうもその時期に休むこと自体が NG のようで……。無念。

プライベートなリクルーティング活動

研究室の後輩からの OB 訪問の打診と東京出張がたまたま重なったので、今週末に本郷まで足を運ぼうかと考えています。ただ、会社がからっきしこういうことをしないので、あくまでも個人的に相談に乗るだけなんですけど。せっかくなので、同じくこの業界に就…