2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買いそびれました……

マブラヴのファンディスク、ALTERED FABLE が本日発売だったわけですが、会社の帰りにソフマップに寄ったらすっかり売り切れてました……。まさか、今どき発売日に売り切れるソフトがあるとわ。秋葉原ならともかく、こっちなら全く平気なことが多いので、すっ…

CEDEC/コ・フェスタ ゲーム開発者セミナー 申込受付中

今年は経済産業省がコンテンツビジネスを支援しようと思っている(予算が付いてしまっている)年でして、その一環として、この秋には「JAPAN国際コンテンツフェスティバル」なるものが設定されています。9月の東京ゲームショウから10月の東京国際映画祭まで…

CEDEC2007 セッション追加など

最近、情報オリンピックのことばかりを取り上げていましたので、元の方向性に少し軌道修正して CEDEC 話でも。今年の CEDEC は例年よりも速いペースでセッションが埋まっていっていますので、もう申し込みを済まされた方も多いと思います。しかし、まだまだ…

IOI2007 結果発表

国際情報オリンピック2007 クロアチア大会の結果が発表されました。日本の代表選手は金・銀・銅を各1つずつ*1取れたみたいですね。おしくもメダルを逃してしまった選手ももうちょっとのところだったそうです。関係者の皆さま、お疲れ様でした。日本代表の速…

IOI2007 2日目

1日目 に引き続き、国際情報オリンピック クロアチア大会の2日目が終わったようです。選手の皆さま、コーチの皆さま、お疲れ様でした。さて、2日目の問題ですが、MINERS は、状態が直前2回の各 mine への配給の種類だけだということに気付けば、i回の配給が…

IOI2007 1日目

国際情報オリンピックのコンテスト1日目が終わったようです。クロアチアで本番を頑張っている選手たちから1時間遅れでオンラインコンテストが試せましたので、ちょっとだけトライしてみました。5時間で3問というのは ACM/ICPC の極限状態と比べたらかなり余…

国際情報オリンピック2007 クロアチア大会

去年の大会 から1年経って、今年も国際情報オリンピックの季節となりました。ACM/ICPC の高校生相当以下&個人競技版という感じの大会です。公式ページは: JOIによる日本選手団の説明 / クロアチア大会公式今年も日本から高校・高専生の選手が4人参加してく…

もっと難読 FizzBuzz: ふるあだー活用

昨日の続き。モダンな CPU にはせっかく1クロックで動く32bitフルアダーが載っているんですから、それを有効活用しないともったいない、ということで、もっと難読 FizzBuzz。 #!/bin/env perl my $bits = 16; my @strs = ( undef, "Fizz\n", "Buzz\n", "Fizz…

難読 FizzBuzz: N進カウンタ篇

LL魂にて、にしおくんの顔を見ていたら、無性に難読 FizzBuzzを超えてみたくなってしまったので、以前ベッドの中でちらっと思いついたアイデアを休み時間中に実装してみました。FizzBuzz とは何か、については→ どうしてプログラマに・・・プログラムが書け…

LL魂

Lightweight Language のイベント「LL魂」に行ってまいりました。毎年名前が違うという変なイベントです。前から興味はあったのですが、ようやく今年、初めて参加できました。会場は神保町の日本教育会館一ツ橋ホールでした。プログラミング言語の有料イベン…

無償で使えるソフトウェアモデル検査の体験ツール

ひょんなことから知ったのですが、「モデル検査によるソフトウェアテストの実践研究会」という団体が 「実践!ソフトウェアモデル検査」 というサイトを作っていたんですね。モデル検査というとついつい理論的な研究が先行しがちですが、ここでは名前通り実…

長期休暇

明日からお盆明けまで代休消化で長期休暇を頂きました。半月もの休みは学生時分以来です。まずは土曜日のLLイベントを楽しみにしつつ。