2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GDC のウィル・ライト氏の講演は……

友人に聞いてみたところ、こんなのだったそうです→ウィル・ライト氏は「シム」シリーズの産みの親であり、世界でもっとも尊敬されるゲームデザイナーの一人です。GDC に参加された皆様、お疲れ様でした。

結局

仕事が忙しすぎて、情報オリンピックの表彰式には遊びにいけませんでした。残念です。今年の入賞者はやたら出身校が多いのですが、進路懇談会にかこつけて数学の先生方に布教活動してきた成果でしょうか。しめしめ。プログラミング好きな高校生相手に、情報…

GDC の時期は……

やっぱり、日本に居ることになりそうです。これで情オリの表彰式に遊びに行ける目が出てきましたですよ。

第3回EC研究会@ATR

情報処理学会のエンタテインメントコンピューティング研究会がけいはんなの ATR でありましたので、せめて懇親会だけでもと午後半休を取って参加してきました。さすがに平日2日間開催されると、出張で来れない社会人的には辛いものがあります……。実は、けい…

Bean Scripting Framework

404 Not Found (日本語) Apache Commons BSF™ - Bean Scripting Framework (英語) Ruby 勉強会にて、JRuby が Java と統合するために Bean Scripting Framework (BSF) というものを利用していると聞きかじったのでメモ。BSF は Jakarta プロジェクトの成果物…

大学で最初に教える言語は何が良いか

情報科学を専攻する学部生には scheme をまず教えるということで問題ないと思いますが*1、そうじゃない普通の学生さんにプログラミングの授業でどの言語を教えるか、というのはよく話題に上がるネタです。さすがにいまどき Pascal という選択肢はないとは思…

Ruby勉強会@関西

Ruby勉強会@関西なるものがあるとのことで、初めて参加してみました。関西ではこういう言語系のコミュニティってあんまりないんですよね……。適度にいろいろ突っ込みつつ、楽しい時間を過ごせました。なかなか濃い話ができるような感じではないのが残念です…

残虐なゲームはニートを増やす原因?

新聞で見かけたのですが、経団連の奥田会長が「残虐なゲームがニートを増やす原因のひとつである」という旨の発言をされたようです。*1で、疑問なのは、どこからどういう政治的力学が働くと、「残虐な」という修飾つきのこの発言になるんでしょうか。普通に…

GDC には行けませんが……

GDC の時期にアメリカ出張が入りそうな予感。万が一、現地でお会いしたらよろしくお願いします(笑)この時期になっても、いつ行っていつ帰ってこれるのかが不明というスリリングさ。

I/O クリア

先日書きました、PS2用アドベンチャーゲームの「I/O」をクリアしました。長かった……。設定はとても練られていていいのですが、シナリオ化する際に冗長にしすぎている感じがします。(そんな事はありえないとは思いますが)勢いに乗じて書き連ねたものを推敲…

WIN「マブラヴ ALTERNATIVE」age

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROMクリアしました。なんといいますか……。3年待ってて正解でした。デジタルノベルでできるストーリーテリングの最高峰と言っていいでしょう。よくこの尺であれだけの演出を詰め込んだものです。驚嘆に値します。デジタルノベ…