読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新ブランド:GAMEBOOK DS シリーズ

ゲーム

ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0 デラックスパック

全く気づいていなかったのですが、ブロッコリが新しく「GAMEBOOK DS」シリーズというブランドを立ち上げたようです。その名の通り、DS でゲームブックを遊ぶ、というものです。

第一弾は、(発売日延期して)10月29日発売予定の「ゲームブックDS ソード・ワールド2.0」。グループSNEがソード・ワールドのリフレッシュを狙って展開している、世界観も一新したテーブルトークRPGを、ゲームブック化して、DS用ソフトとしたもののようです(ややこしい)。

常に左側の画面にイラストが出ているのがデジタルゲーム化ならではといったところでしょうか。基本的にはコマンド選択式アドベンチャーゲームと同等ですが、ダイスロールによる戦闘や行動判定があるのがゲームブックならではですね。過去、例が無いわけではありませんが、完全乱数での分岐はアドベンチャーゲームではメジャーではありません。

ホビージャパンから新刊としてゲームブックが発売されてみたり、メディアファクトリーから名探偵コナンの「プレイングミステリーブック」として発売されてみたりと、ゲームブック復権の兆し?

どれくらい売れるのか、428 の PS3 と PSP 版の売れ行きと共に、要注目です。