読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームを作成して共有するサイト Rmake

Wired Vision の記事「「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も」によると、2D ゲームをブラウザ上で作成、共有できるサービス Rmake が話題になっているようです。

作成できるのは、2D RPG と 2D アクションゲーム、そしてノベルゲームとのこと。画像や音楽などの素材がみんなで共有できるため、簡単に作り始めることができるところは、まぜまぜのべる などと共通ですね。

さらに、Rmake では、自分が作ったマップと他人のマップが繋げられるところにも特徴があるようです。このあたりは、Metaplace に通ずるものもあります。と思って Metaplace の今を調べてみたら、ちょうど昨年末に終了していた んですね……。うーん。なかなかブラウザの次を狙うのは難しいですね。

Rmake は、他人の作ったゲームでのフラグを自分のゲームに反映させることも可能らしい点が面白く感じます。みんなでつぎはぎして一つの世界を作り上げていくことができそうです。

Rmake、自分ではほとんど触っていないので、どのくらい使いごたえがあるのかは分かりませんが、今後の発展が楽しみです。