MinCaml

(この記事は2006/1/11に書かれたものです)

ML の教育用の小さな実装である MinCaml のサイト を見つけたので、忘れないうちにメモ。Ocaml の充実したチュートリアルだけでも十分に価値のあるサイトです。さすが住井さん。採択された責任分はしっかり仕事をなさいますね。僕もちゃんと成果物を社会に還元せねば……。がんばります。

ちなみに、プログラミング言語研究の成果が一般に普及するには時間がかかりすぎるというご意見にはとても同意です。が、現在普及していないメジャーな成果って何が残ってましたっけ。型推論くらいでしょうか?GC の普及に関しては Java の功績が大きいですよね。普及するのに時間がかかった、というか、Java のおかげで普及した、というほうが正確かも……。