Draw2D と GEF の日本語資料

(この記事は2006/01/09に書かれたものです)

eclipse 上でフローチャート的な View を実装したいなぁ、と思っているのですが、それには Draw2D および GEF というフレームワークを使用するのが一番お手軽です。ただ、GEF に関して日本語で入手可能な資料はこれまで IBM からのお知らせ : 申し訳ございません。該当するURLのページが見つかりませんでした。 くらいしかありませんでした。

この数日、eclipse について改めていろいろ調べてみたところ、NOT_FOUND 404 という個人サイトに非常に充実した資料を見つけました。少々古い記述もまじってはいますが、Draw2D や GEF に関するここまでの資料は、とっかかりとして非常に助かります。ちなみに、Draw2D のしょっぱなのサンプルで何も表示されず、しばし悩みましたが、部品を配置する Figure に layout を何も設定していなかったからでした……。こういう微妙なバージョン非互換はよくあることですね。