ストーリーツリー / みんなで投稿するWeb小説生成ゲーム

TVドラマの続きを自分で描けるオンラインゲーム『ストーリーツリー』登場 | インサイド によると、story-tree.net というサービスをシグナルトーク*1が始めたそうで。

なんというか、まだサービスの実体もよく分からないので、評価もできないのですが、とりあえずメモ。CGM的なオンラインゲームとのことですが、ゲームといってもコンピュータゲームではないですよね。どちらかというと、ファンサイトによくある投稿リレー小説を、システム化して ASP として提供する、と言ったほうがぴったり来ます。

しかし、新しいことにいろいろチャレンジしている「オキナワ■男■逃げた」とタイアップしたのは理解できるんですが、Maru-Jan とのコラボは正直、訳が分からないです(^^;『牌で語り、言葉で語る。 あの「究極のオンライン麻雀」から生まれる物語』というコピーがすごい。他に有力な自社コンテンツがないのかもしれないですが、逆にこの組み合わせで何が出てくるのかが楽しみです。

*1:シグナルトークといえば、[http://www.famitsu.com/game/news/1211355_1124.html:title=資金集めの方法がユニーク]で話題になったりしました