積みゲーム感想リスト

ゲームもそれなりにプレイしているのですが、主に精神的な余裕がなくて感想類が書けていません……。何か書きたいと思っている積み感想ゲームを、リストアップしておきます。

Wii「428」
ノベルタイプの ADV としてはある種の完成系かもしれません。これが売れない現状が痛恨です。実写に興味がないADVファンの方も、2Dの奈須きのこパート目当てに購入する価値は有り。
Win「ミステリート〜アザーサイド・オブ・チャーチ〜」
賛否両論ですが、ノベルゲームのゲームシステムのコアにハイパーリンクを採用した意欲作です。せめてリンクを隠さなければ……。シナリオの方は相変わらずの菅野節で安心のクォリティ。
DS「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」
中身がスカスカのキャラゲーかと思っていたのですが、意外や意外、よくADVを研究して作られたタイトルでした。ファン層を意識してか、肝心の謎解きが簡単すぎて残念。現状のターゲット層だとしても、もっと難しい謎も許容できるシステムだと思うのですが。
Wii「涼宮ハルヒの並列」
直前に出た「激動」の評判に心配していたのですが、時間ループ物というだけで買わざるを得ませんでした。しかし、不安は何のその、原作を生かしたADVゲームとして満点の出来ではないかと思います。システム的にも(自分の目には)新しいチャレンジがあり、しかもよくまとまっていました。謎がもう少し難し(略)というのは、原作ゲーの宿命でしょうか。シナリオは良くも悪くも原作のテイストに極めて忠実です。もう少しカタルシスがあっても良かったかなぁ。でも、これがハルヒですよね。